中小企業の採用成功法則2:媒体選びから始める採用活動の落とし穴

中小企業の採用成功法則2:媒体選びから始める採用活動の落とし穴

人事の扉株式会社 代表取締役 
桜井 透


はじめに

多くの企業が現在、「採用コストの高騰」と「採用目標の未達」という深刻な課題に直面しています。その打開策として注力されがちなのが、「どの採用媒体ならうまくいくか?」という“媒体選び”です。

しかし、本当に重要なのはそこではありません。むしろ、媒体選定から始める採用プロセスそのものを見直すことが、採用成功への最短ルートなのです。

本稿では、「入社後の定着・活躍」というゴールから逆算し、採用プロセスを“後ろから”設計するという新しいアプローチを提案します。この視点を持つことで、採用戦略全体を最適化し、コスト削減と成果の最大化が可能になります。


採用プロセスの見落としがちな罠

多くの企業は、次のような流れで採用計画を立てています。

たとえば、3年後に10名の定着人材を確保したいと考えた場合──
 「3年以内の離職率が30%なら、15名採用しよう」
 「内定承諾率が50%なら、30名に内定を出そう」
 「最終面接の合格率が70%なら、43名を残そう」
 「1次選考の合格率が70%なら、62名に受験してもらおう」
 「受験率が50%なら、エントリーは124名必要」

こうして、「エントリー124名」がKPIになり、その数を集めるための“媒体選び”が最優先課題になるのです。

しかし現在、中小企業における応募単価は年々上昇しており、こうした手法を続ける限り、コストばかりが増え、成果が伴わないリスクが高まります。


“後ろから”見直す採用プロセス改善アプローチ

採用成功率を高め、かつコストを抑えるには、プロセスを後ろから逆算して設計することが有効です。

たとえば、離職率を30%から10%に改善できれば、必要なエントリー数は124名から100名にまで減少します。

プロセス現状(離職率30%)改善後(離職率10%)
3年後の定着人材10名10名
入社人数10 ÷ 0.7 ≒ 15名10 ÷ 0.9 ≒ 12名
内定者数15 ÷ 0.5 = 30名12 ÷ 0.5 = 24名
最終面接受験者数30 ÷ 0.7 ≒ 43名24 ÷ 0.7 ≒ 35名
1次選考受験者数43 ÷ 0.7 ≒ 62名35 ÷ 0.7 = 50名
エントリー数62 ÷ 0.5 = 124名50 ÷ 0.5 = 100名

さらに、内定承諾率と受験率を80%に改善できれば、必要なエントリーはわずか40名になります。

項目現状(離職率30%
承諾率50%/受験率50%)
改善後(離職率10%
承諾率/受験率80%)
3年後の定着人材10名10名
入社人数10 ÷ 0.7 ≒ 15名10 ÷ 0.9 ≒ 12名
内定者数15 ÷ 0.5 = 30名12 ÷ 0.8 = 15名
最終面接受験者数30 ÷ 0.7 ≒ 43名15 ÷ 0.7 ≒ 22名
必要な1次選考受験者数43 ÷ 0.7 ≒ 62名22 ÷ 0.7 ≒ 32名
必要なエントリー数62 ÷ 0.5 = 124名32 ÷ 0.8 = 40名

エントリーが40名で済むなら、有料媒体に頼らずとも実現可能な数値です。

たとえば、ハローワーク、無料求人検索サイト(求人ボックス、エンゲージ等 ※indeedの無課金は難易度高め)、リファラル採用、アルムナイ採用、自治体主催の説明会などを活用することで、十分な応募を集められる可能性があります。

このように、「エントリー数」ではなく、「各プロセスの通過率」にKPIを置くべきなのです。


セールストークに惑わされない

求人媒体に掲載すると、営業電話やキャンペーン提案が頻繁に届きます。しかし、プロセス改善が伴わないまま媒体に費用を投じても、十分な効果は得られません

媒体はアクセスを集める手段にすぎず、受け皿である採用プロセスが整っていなければ、せっかくのアクセスも無駄になってしまいます。

つまり、媒体の効果を最大限に活かすには、先にプロセスを改善する必要があるのです。


採用活動は「出口」から設計する

たとえば──
 • 定着率の向上
 • 面接での伝え方の改善
 • 求職者目線の情報設計(求人コピー)

こうした「出口=定着・活躍」から各フェーズを見直すことで、自社が伝えるべきリアルな魅力や、適切なコミュニケーション手段が明確になります。

この戦略が定まって初めて、「どの媒体で」「どのように」アプローチするかが判断できるのです。

媒体(求人サイト、ダイレクトリクルーティング、リファラル、SNS、エージェントなど)の選定は、採用戦略の最終ステップであり、それ以前のプロセス最適化があってこそ、効果を最大限に引き出せます


結論

採用コストを抑え、採用目標を達成するには、「媒体選び」から始めるのではなく、「定着・活躍」から逆算する視点が不可欠です。

 • 内定辞退の防止
 • 面接の質の向上
 • 採用情報の魅力づけ

これら各プロセスを見直すことで、有料媒体の費用だけでなく、面接や選考にかかる間接的なコストも削減できます。

つまり、採用活動は“入口”からではなく、“出口”から始めるべきなのです。

この視点の転換こそが、中小企業が採用競争を勝ち抜くための確実な一歩です。

桜井 透

人事の扉株式会社 代表取締役
新卒から20年間、人材・採用業界に従事し、地方の中小企業700社以上の採用を支援。「母集団いらない」「志望動機を聞かない」「エントリーシート廃止」など、大手就活ナビや大手企業が提唱する成功セオリーを否定し、地方の中小企業独自の採用戦略と手法を構築。採用の本質と最新トレンドを組み合わせ、最適な解決策を提案し採用成功をサポート。新卒・中途・アルバイト・パートの採用支援実績あり。自治体、商工会議所などが主催する300回以上のセミナーを通じて、中小企業が即実践できる採用成功事例やノウハウを提供している。

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