年末年始の情報発信ガイド
SNSでお客様に感謝と有益情報を伝えるコツ

株式会社ウェブタイガー 代表取締役
一般社団法人ウェブ解析士協会 SNSマネージャー養成講座 創設者
生成AI・ソーシャルメディア コンサルタント
田村 憲孝


年末は、税理士をはじめとする士業の先生にとってお客様との関係を深める良い機会です。一年を振り返り、日頃からお世話になっているお客様へ感謝を伝えることで、「信頼」や「つながり」を強化できます。忙しい年末業務の中でも、SNSと生成AIを活用すれば、効率的かつ温かみのあるメッセージ発信が可能になります。

まず、XやFacebookなどのSNSで「本年も大変お世話になりました。皆様のお力添えで、業務を円滑に進めることができました」という年末の挨拶の投稿を行うことで、感謝の気持ちを直接届けられます。また、年明けに動き出す確定申告の手続きや節税ポイントを簡潔にまとめて伝えることによって、実用的な情報を同時に伝えるのも良いでしょう。

他にも、ただ年末の挨拶をするのではなく、成果の報告など少し手を加えることによって、来年以降のビジネスを加速させることにも活用できます。いくつかサンプルを書いておきますね。

  • 「今年サポートさせていただいた事例の一つに〇〇業界の経営改善があります。」
    (成果の一端を紹介することで専門性もアピールできます。)
  • 「今年は顧問先様からのご依頼で、節税対策に関する新しい提案を行い、大変喜んでいただけました。士業として皆様のお力になれることを嬉しく思います!」
    (お客様の許可があれば、具体的な事例や成果の数字を示すと説得力が増します。)

そのほか、比較的時間のある年末年始の読み物として、以下のようなお客様に役立つ年末コンテンツなどを生成AIを使って作成し、まとめて公開するのも良いでしょう。

  • 今年の税制改正の振り返り
  • 来年の節税対策のヒント
  • 次年度以降の税制改正の見通し
  • 事務所の年末年始の営業スケジュール

税務上の注意点や確定申告準備のアドバイスなど、お客様が年末年始に必要とする情報をSNSやブログでシェアすれば、専門家としての信頼性や認知度を向上させることもできます。また、今年の成果やエピソードをストーリー形式で振り返り投稿をしながら、お客様とのやりとりを紹介するなど、人間味ある一面を見せるのも効果的です。

※ブログやSNSに投稿するコンテンツの探し方は、以前書いたこちらの記事をご参照ください。

SNSと生成AIを組み合わせて活用することで、お客様へ効率よく感謝と有益情報を伝えるコンテンツを作成できます。年末年始という特別な時期でのコミュニケーションを通じて、お客様との信頼関係をより強固なものにし、来年の良いスタートにつなげましょう。

田村 憲孝

株式会社ウェブタイガー 代表取締役
一般社団法人ウェブ解析士協会 SNSマネージャー養成講座 創設者
生成AI・ソーシャルメディア コンサルタント

不動産会社で営業職・営業管理職としての経験を積んだ後、2010年に独立し、現職に至る。 企業や自治体のSNS運用を、研修・講演・運用代行・広告運用を通じて支援。2023年からは、 ChatGPTなどの生成AIを活用したSNS運用支援を開始。 さらに、SNS以外の領域でも業務効率化を目的とした企業や各種団体への生成AI活用支援・研修を 提供している。

著書
『小さな会社・お店が知っておきたい SNSの上手な運用ルールとクレーム対応』同文舘出版
『世界一わかりやすい ChatGPTマスター養成講座』つた書房
『Instagramショップ 制作・運用の教科書』つた書房
『Facebook&Instagram&Twitter広告 成功のための実践テクニック』ソシムなど

ChatGPTをビジネスの現場で有効活用するための、基本的な操作方法からさまざまな 文書の作成手順までを、ビズアップ総研のeランニングサービス「e-JINZAI」の 「ChatGPTマスター講座」にてお伝えしています。

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