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相続手続き収益化実践塾(全3日)

大好評につき、第13期開催決定!!「相続手続」で安定した収益源をつくるとともに相続税申告件数を確実に増やす

開催日時: 2025年08月19日(火) 13:00〜17:00
終了日時: 2025年10月08日(水) 13:00〜17:00 参加費用:通常価格:1事務所2名様につき242,000円(税込)/会員様特別価格:1事業所2名様につき220,000円(税込)

セミナー概要

申告業務につながらない相続手続業務は、報酬のわりに手間と時間がかかり、忌避したいというのが事務所の本音ではないかと思います。
相続手続業務は、本当に事務所の収入につながらないのでしょうか? 答えはNOです。
相続手続業務の受注は、大切な見込み客と出会うチャンスであり、業務運営体制・営業展開手法さえ確立できれば、収益と人件費のバランスが取れた事業の柱の一つとなります。
また相続手続の受注が、申告業務につながるケースも多く、「手続部門」と「申告部門」を相互に連携させることができれば、相続部門の業績は飛躍的に成長できるでしょう。
その体制づくりを実現できるのが相続手続収益化実践塾です。

【相続手続収益化実践塾の特長】
・専担者はパート1名からでも事業の確立が可能
・相続手続から一定件数の相続税申告の受注も可能
・事務所エリア内の潜在的顧客層を新たに開拓することが可能
・イワサキ経営が15年間積み上げてきたノウハウ・ツールを完全公開

開催日時の詳細

第1回:2025年8月19日(火)13:00~17:00

第2回:2025年9月12日(金)13:00~17:00

第3回:2025年10月8日(水)13:00~17:00

※「相続手続収益化実践塾」は全3講座となります。1講座のみのご参加はできません。

プログラム

第1回 8月19日(火)13:00~17:00 【組織化】
相続手続き業務の必要性と組織化戦略
1.当社の成果について
(手続き受注件数の推移・売上・人員・申告件数等)
2.相続手続き業務の流れ
3.相続手続き専属スタッフの必要性
4.主婦パートの活用
5.無料相談のポイント
6.士業・企業とのネットワークづくり
7.コンプライアンスについて

 

第2回 9月12日(金)10:00~17:00 【マーケティング】
相続手続業務を年間400件以上受注するための営業戦略
1.葬儀社の開拓
2.金融機関の開拓
3.セミナー企画・開催
4.魅力が満載の手作り新聞【終活くらぶ】
5.相続の手続き事例の紹介

 

第3回 10月8日(水)13:00~17:00 【管理・教育体制・収益化】
相続手続き業務のノウハウ・管理・収益アップ
1.社員教育プログラム
2.相続手続きの内容と進め方
3.顧客情報の管理と活用
4.相続手続管理システムの導入
5.手続きだけではない!派生業務も一括受注
6.会計事務所としての取り組み【番外編】

<10/8(水)のセミナー終了後に対面での懇親会を実施!>
吉川先生と直接話ができる貴重な機会となりますので、奮ってご参加ください!吉川先生と直接話ができる貴重な機会となりますので、奮ってご参加ください!

※講座内容は都合により変更となる場合がございます

受講方法

本講座は「会場参加型の対面研修」となります
※講義の録音・録画はご遠慮願います。

<開催会場>
汐留エッジ6階 ビズアップ総研セミナールーム
東京都港区東新橋1-8-3 汐留エッジ6階


【講座受講特典】
イワサキ経営が実際に開催している各種イベントをご見学できます
イワサキ経営による個別コンサルティングも可能です(※別途有償)

注意事項

・「相続手続収益化実践塾」は全3講座となります。1講座のみのご参加はできません。
本講座はイワサキ経営のノウハウをすべて公開するため、静岡県内の同業者様にはご受講をご遠慮いただいております。

登壇者情報

株式会社イワサキ経営 代表取締役社長
吉川 正明 先生

静岡県三島市出身。
平成8年に前身である岩﨑一雄税理士事務所へ入社。平成18年、(株)イワサキ経営専務取締役を経て、平成25年に代表取締役に就任。相続・事業承継を得意とし、年間400件の相続手続、150件の相続税申告を手掛ける事務所になっている。

【吉川先生からのメッセージ】
20年前、相続税の基礎控除が引き下がるのではということが囁かれ始めたころ、イワサキ経営では、相続手続に着目し、新たな切り口から相続税申告の受託を増やそうと、相続手続部門を設置しました。しかし設置して数年は、実は、閑古鳥が鳴いていました。それもそのはずです。相続手続部門といっても、結局の所、相続税申告の部門が掛け持ちでやっていたからです。そして、「相続手続はあくまでも相続税申告の拡大のための道具」、最初はそう思っていました。
2年ほど経ち、入社して間もないパートさんに相続手続部門を任せてみることにしました。会計経験ゼロ、相続の知識も何もないパートさんです。パートさんは戸惑いながらも引き受けてくれました。そして、私はそのパートさんから大きな学びを得ることができました。ここに電話をくれる人は、最愛のご家族をお見送りしてきた人たちで、その後何から手を付けて良いのかさっぱり分からなく、不安な気持ちいっぱいの人たちです。そんな不安を取り除いてあげることが、私たちの使命であると気づかされました。パートさんは相続の事はほとんど分かっていません。でもお客様はもっと分からない。そんなお客様に寄り添って、同じ目線に立って相続のお手伝いをしてきてくれました。
相続手続業務は、本当にお客様に喜ばれるやりがいのある仕事です。この仕事が、「手段」から「目的」に変わったとき、爆発的な成果が出て、さらにスタッフもイキイキとします。そして結果的に相続税申告件数が伸びることになります。今回、なぜこの講座を通じて皆さんに伝えようと思ったのか。それは、世の中には相続のことでお困りの方がまだまだたくさんいるからです。そんな不安に思う方を一人でもなくしたい。これが今の私たちの強い想いです。
今回の講座では、そんな想いをベースにし、一歩一歩着実に行動した成果を余すことなくお伝えいたします。事務所の規模が小さい、社員を雇う勇気がない、相続手続部門を立ち上げるための一歩が踏み出せない、そんな先生方にぜひとも聞いていただきたい内容となっております。これをきっかけに是非相続手続業務に取り組んで、たくさんのお客様を笑顔にしていただけたら幸いです。

 

主催者

株式会社ビズアップ総研のロゴ

株式会社ビズアップ総研

Webサイト https://www.bmc-net.jp/
会社所在地 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター10F
会社の種類 研修関連
代表者 吉岡 高広
従業員数 110名